駄馬のメインページへ
--- ▼ 最近の記事 ▼ ---
--- ▼ コメント ▼ --
--- ▼ 記事ジャンル ▼ ---
--- ▼ アーカイブ ▼ ---
--- ▼ 書いてる人 ▼ ---
Other

フィードメーター - だばろぐ

大井・東京シンデレラマイル予想

 「東京シンデレラマイル」で検索してうちのサイトにたどり着いた方が結
構いるみたいなので、急遽予想を公開します。去年予想を公開したので、そ
の履歴が引っかかってるというのが理由だと思いますが(苦笑)

 ■ 12月30日(火) 大井・10R<東京シンデレラM D1600m>予想

 枠 馬    出走馬     性年 負担        人気 本
  番 番     の名前   別齢  斤量  騎 手  予測 紙

 1枠1番 オリビアフォンテン 牝5 51.0kg 石崎隆之  中位 △
 1枠2番 インカローズ    牝3 51.0kg 坂井英光  下位 −
 2枠3番 ミッシェルラブ   牝3 51.0kg 町田直希  下位 −
 2枠4番 ダイワオンディーヌ 牝5 54.0kg 高野 毅  上位 ▲
 3枠5番 ギンザフローラル  牝3 51.0kg 和田譲治  中位 −
 3枠6番 シスターエレキング 牝3 53.0kg 桑島孝春  上位 ○
 4枠7番 パノラマビューティ 牝6 52.0kg 御神本訓史 上位 ◎
 4枠8番 ハタノギャラン   牝3 51.0kg 戸崎圭太  中位 −
 5枠9番 オーシャンルミナス 牝4 51.0kg 石川駿介  下位 −
 5枠10番 ブライズメイト   牝3 55.0kg 山田信大  中位 −
 6枠11番 プリュネル     牝6 54.0kg 山崎誠士  中位 −
 6枠12番 シャイニングムーン 牝6 51.0kg 張田 京  中位 −
 7枠13番 カイテキセレブ   牝4 51.0kg 佐藤博紀  下位 −
 7枠14番 ミスジョーカー   牝5 52.0kg 本橋孝太  上位 −
 8枠15番 カネショウバナナ  牝4 51.0kg 藤江 渉  下位 −
 8枠16番 チヨノドラゴン   牝5 52.0kg 吉田 稔  上位 △

 ----------------------------------------------------------------
  南関東4競馬公式サイト
   http://www.nankankeiba.com/
  12月30日大井10R出走表(NAR)
   http://www.keiba.go.jp/内
  追い切りVTR&関係者コメント
   TCK.tv内 ページ左の「重賞Don!」→「もっと見る」 ※音が出ます
 ----------------------------------------------------------------
  SPAT4(地方競馬のネット投票)
     https://netbank.spat4.jp/
   ※イーバンク銀行、ジャパンネット銀行の口座があれば
    すぐに投票可能になります。
 ----------------------------------------------------------------

 ◎パノラマビューティはJRAからの移籍初戦だったTCKディスタフで
僅差3着。このときは55キロだったが、今回は別定戦のために52キロで走れ
るのも大きい。前走でしっかり自己条件を完勝しているし、最後追い込んで
結果を出してくれるハズ。

 逆に逃げ有利の流れに持ち込めれば○シスターエレキングがチャンスをモ
ノにしそう。前走クイーン賞は出遅れて自分のレースが出来ずに大敗。重賞
ロジータ記念を大差で逃げ切っているように、スタートさえ決めれば。

 ▲ダイワオンディーヌはクイーン賞で南関東勢の中で最先着(6着)。今
回は54キロを背負う点が気がかりだが、トゥインクルレディー賞4着、TC
Kディスタフ2着と重賞で安定して走っており、ここでも上位に来そう。

 これらに食い込んでくるとすれば△オリビアフォンテンと△チヨノドラゴ
ン。オリビアフォンテンは前走TCKディスタフから4キロ減の51キロでの
出走だけに上位との差は詰めてきてもおかしくない。

 馬連:7流し−1、4、6、16
地方競馬 | comments (0)

有馬とその先の2009年

 ただいま絶賛(?)予想執筆中な土曜夜だったりするんですが、集中力がずっと続く方ではないので、合間に有馬記念に向けてPDF用のデータ作りをしていたりもします。2歳G1ではPDFを出せていないですし、その前までもレース当日のギリギリになって公開していたりしましたが、有馬記念ぐらいは週初めの月曜版と、それに予想を加えた土曜版&日曜版をしっかり出してアクセス数低下に歯止めをかけたいところです(必死)

 その有馬記念。年末年始の仕事の予定がまだ決まっていなかったりするんですが、70%ぐらいの確率で現地観戦になりそうです。中山競馬場でしっかり武士沢&ベンチャーナインの応援をしたいですからね(ウソ笑) ここ数年はまともにオフ会らしきことをやっていなくて、主催の仕方なんかも半分以上忘れてますが、参加表明していただける方がいればぜひ。席取りとか……は師匠がきっとやってくれます(更にウソ笑)

 今年は関東圏から出たのが6月のBRFツアーだけでしたが、来年は久しぶりの遠征も考えていたりします。候補はJBCの名古屋、未踏破の阪神、なんとなくジャンボ焼き鳥がまた食べたいので水沢or盛岡、BRF以外の種牡馬見学ツアー、気まぐれで新潟あたりでしょうか。廃止後の益田を訪ねる旅なんていうのもいいですねぇ。そんな妄想をしつつ、まずは年を越せるように頑張りたいと思います(苦笑)
雑文 | comments (0)

表示速度改善に向けて

 数日前まで「駄馬のページが重くてなかなか表示されないなぁ」と感じていた方が結構いらっしゃったかと思います。背景だけが表示されてページ本体が出てこないとか。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 原因は駄馬のデータを置いているサーバーではなくて、アクセス解析に使っている「AccessAnalyzer.com」。ページごとにアクセス数をカウントするタグを取り付けてあって、これが表示速度低下につながっていました。他に利用しているサイトでも同様のトラブルがあったようなんですが、サポートでの運営側からの具体的な返答もないようですし、改善の見込みも無さそうなので、思い切って別なモノに切り替えました。タグがつけてあったのが約850ページ。さすがに手作業ではなくて半自動化して処理したんですが、まぁ厄介でしたね。

 アクセス解析はどんなページが人気なのか、どんな時間帯にアクセスが集中するのかを調べるために導入してたりします。見ている方の男女比とかも知りたいところですが、残念ながらそこまで技術は発達してないので(-。-)ボソッ笑 種付け料一覧のページが人気だと分かればそのページを充実させてみたり、レース2時間前ぐらいにアクセスが集中するので、最悪でもそれまでには予想出さなきゃと考えてみたり。

 昔は掲示板とかチャットとかの反応からサイトの方針を決めてたりしましたが、最近はアクセス解析に頼りっきりという感じ。苦情とか励ましのメールもめっきり来なくなりましたしね。メルマガ宣伝依頼の一斉メールとスパムメールだけはたくさん届きますけど(苦笑)

 方向性を決めるために大事なことですが、それによって見に来てくださる方の不利益になるようでは本末転倒ですからね。ページをなるべく早く表示させるというのは駄馬をはじめたときからずっと目標としてやってきたことですし、これからも優先していきたいなと。予想とかを根本的に早く出すというのがそれ以上に優先すべき事項なんですけどね。
「駄馬」更新履歴 | comments (0)

唐突にJCD回顧

 ジャパンCダートの予想を「ヴァーミリアンとサクセスブロッケンの斤量差が1キロ詰まって(サクセスにとって)有利」みたいなニュアンスで書いてしまいましたが、よく考えたら真逆ですよね(苦笑) JBCでの斤量がヴァーミリアン57キロに対してサクセスブロッケンが55キロ。それが今回はサクセスブロッケンが56キロ背負うことになるので、前走と全く同じパフォーマンスをするとしたらヴァーミリアンとの差はますます広がってしまう訳で。う〜ん、いろいろと疲れてますね。

 ヴァーミリアンは今回パドックで明らかに太く見えたので、それが結果的に堪えたのではないかなと。「それでも能力が段違いだから大丈夫だろう」とヴァーミリアンからがっつり買ってしまいましたが、条件戦ならともかくメンバーの揃ったG1だと僅かな不安要素でも決定的な敗因になってしまうということで。

 サクセスブロッケンは逆に仕上がりすぎていた感じ。100%を振り切って107%ぐらいだったような気がします。今後の反動がちょっと怖い感じ。勝ったカネヒキリは逆に95%というか、若干余裕があるように見せていながらも良い状態だったようで。

 予想文の間違いを報告したかったのと、それ以外に書くネタもなかったので唐突にジャパンCダートの回顧らしいことも書いてみました(笑) 来週の阪神ジュベナイルFも今週のように自宅観戦して、朝日杯は現地へ行こうかと迷い中、そして有馬記念は生観戦ほぼ確定です。年末年始にかけて休みがどんな感じになるか不透明ですが、相変わらずダラダラとした感じで更新していくんじゃないかと。
中央競馬 | comments (0)