駄馬のメインページへ
--- ▼ 最近の記事 ▼ ---
--- ▼ コメント ▼ --
--- ▼ 記事ジャンル ▼ ---
--- ▼ アーカイブ ▼ ---
--- ▼ 書いてる人 ▼ ---
Other

フィードメーター - だばろぐ

2006種付け料雑感

 久しぶりに競馬百科事典の中の2006年種付け料一覧を更新してみました。最初は個人的な興味だけで作り始めたんですが、去年は本物の馬主さんが参考にしたということで掲示板に書き込みがありましたし、意外に需要があるのかも。

 → 競馬百科事典-2006年種付け料一覧

 去年もデザインに試行錯誤して途中から思いっきり色合いを変えた記憶があるんですが、今年もまた変えました(苦笑) 背景が白でないと赤文字青文字が見にくいんですよね。新種牡馬は太字、去年から金額が下がった馬は赤文字、上がった馬は青文字にして、変化をわかりやすくしてみましたが、いかがでしょうか?

 → (参考)競馬百科事典-2005年種付け料一覧

 今年のリストに戻ってみると、種付け料は全体的に価格が下がっている印象ですね。相変わらず生産地は不況の波が引かないようですし、高い種牡馬にはなかなか手が届かないということでしょう。そんな中で社台はかなり強気(苦笑) アグネスタキオンは1200万円ですからねぇ……去年の最高は1000万のブライアンズタイム……。ただし、実際にはもっと低かったという話をチラッと聞いたような気もしますが、そのブライアンズタイムを抜けば後は600〜700万が
最高価格帯だったのに、今年は1頭だけ突き抜けた形。しかも前納ですしねぇ。スペシャルウィークも倍額の600万円ですし、まさに社台が飛ぶ鳥を落とす勢い。生産者としては当然種付け料が安い方が良いに決まってますが、そういう馬だと今度はセリなどで売れなくなる恐れがありますから下手に下げられない。ポンと出せる大規模な牧場は良いですけど、中小の生産者は相当大変でしょうね。

 ダーレーが導入を決めたアルカセットは250万円のようですが、受胎確認条件なのか、出産条件かがわからないので、とりあえず表には入れていません。たぶん受胎確認だと思いますけどね。この値段なら悪くないハズ。ビッグレッドFのロージズインメイは500万円。ちょっと高い気もしますが、総帥が相当気合い入れてますからねぇ。国内外の繁殖牝馬+引退した牝馬をかなり買い漁ったようですし、風貌がサンデーサイレンスそっくりなので(笑) ビッグレッドでは他にもマイネルセレクトだとかスパイキュールもいますし、近いうちに社台vsダーレーvsビッグレッドFという構図になるのかも……。そうそう、ロージズインメイのPR用に空撮DVDを作るという話を聞いたんですが、、、これ見てみたいなぁ。ラフィアンの事務所に1枚譲ってくれないかとお願いしてみようかな(笑)

 サンデーサイレンスの血を引く種牡馬もかなり増えましたね。その中には割安の種牡馬もいますし、今後ますますサンデーサイレンスの系統が増えていきそうな予感。それでいながらタップダンスシチーは種牡馬としての引き取り手が見つからない状況。血統はともかく、日本で走ってきっちり結果を残した馬が子孫を残せないというのはちょっと問題かなと。やがて日本はサンデーの血統で飽和状態になるでしょうから、その時にタップダンスシチーのような血統
を残しておけば血の活性化になる、、、というのは「競馬の血統学」の受け売りですが(苦笑) なんとかならないものですかね。確かキョウトシチーは出資していた会員の方の尽力で種牡馬にしたという話ですし、再度シチーの会員が立ち上がる時なのかも。「フサイチペガサスを越えよう。種牡馬として100億で売却できれば1口あたり…」という募集広告を打つ前に目の前の現実をぜひ(苦笑)
生産・血統 | comments (4)

年末の雑感

 いやぁ、もう年末ですね。「年賀状用に住所教えて」なんてメー
ルが来なかったら年末だと知らないまま年を越してしまいそうでし
た(ウソ笑) にしても年賀状なんてもう何年書いてないだろう……
つながりをぶった切らないためにも年賀状の習慣ってなかなか良い
ものだなとは思うんですが、なかなか実行にまでは行き着きません
ね。ダメ人間確定です(苦笑)

 29日は大井で東京大賞典。暮れの大一番を迎えて気合いが入った
……のと時間があったのとでPDFの地方版を久々に作ってみまし
た。調べてみたら2003年3月のダイオライト記念以来!! しばら
く作ってないなぁとは思ってましたけど、まさかここまで間隔があ
いてしまうとは。2003&2004年はJRAの重賞でさえPDFをほと
んど制作できなかったので、仕方ないことではありますが。

 → 競馬新聞「駄馬」地方版-東京大賞典-(PDF形式)

 地方版を作る上では、データ量を(JRA版と比べて)落とさず、
なおかつ地方に詳しくない人が興味を持てるような独自のデータを
入れるのを目標にしてます。スポーツ新聞だとかは地方になると馬
柱がガラッと変わってしまったり、必要なデータを削っていたりす
るものもありますからねぇ。うちではなるべくJRA重賞と同じ紙
面作りにしたいなと。馬券を買える場所も前に比べたら格段に増え
てますし、即PATある人なら当日の手続きだけでSPAT4に入
会できますし、メンバーもかなりのメンツが揃いましたし、やらな
いのは勿体ないと思うんですけどねぇ、、、。

 → SPAT4ネットバンク投票会員概要

 そしてメルマガはついに読者数が1300人を突破。有馬記念終了後
も数が減ってないですし、なかなか良い感じです。このまま2006年
に突入して、更に読者数アップを狙っていきたいところですね。ま
ぐまぐの競馬メルマガの中では読者数が30〜40位のあたりをウロウ
ロしてるんですが、なんとかトップ30に入るところまでは行きたい
かなと。まぁ、こればっかりは増やしたいと思って増えるものでも
無いので、内容を良くして後は増えるのを待つだけですけどね。

 ブログも書きたいネタがいろいろあるんですが、なかなかうまく
文章にならなかったりで苦悩してます(笑) ホントは毎日更新した
いところですけどね、、、2006年の課題になりそうです。
雑文 | comments (0)

トラブルから復帰

 25日午後2時半。有馬記念を約1時間後に控えて普通の競馬ファ
ンならテレビ画面に釘付けになっている時間帯ですが、、、うちの
場合は別。パソコンがついに限界を迎え、電源が入らなくなって呆
然としてました(苦笑)

 コード類を全部抜いてみたり、中のホコリを全部掻き出してみた
りしてもダメ。スイッチを押しても反応しないし、たまに反応した
としても最初の画面こそ出るものの、OSは立ち上がらず……。そ
んな悪戦苦闘の中での有馬記念発走。でも終わったらすぐにテレビ
から目を離してパソコン修理に集中。電源は生きてるっぽいので、
原因はマザーボードと判断してすぐにでも買いに行こうかと悩んだ
ほど。所持金が無いので、どう工面しようかと思いながらダメ元で
4本刺さってるメモリを1つだけ残して3本抜いたところ……

 あっさりと起動しました(苦笑) 原因はメモリの不良だったよう
で。初期メモリが256MB(A社製)、追加で256MB(A社製)、再度追加
で256MB×2(B社製)と買い足してきたんですが、調べたところA
社製のが2本ともダメになっていた様子。買った時期にズレがある
ので寿命とかではなくて、たまたま何かの拍子で過電流とかが起き
てA社製のだけが耐えられなくなったのでは……と推測してるんで
すが、ひとまず原因がわかって一安心。しばらくは半分のメモリで
やり過ごすことになりますが、それにしてもマザーボード購入とか
にならなくて良かった、、、。

 いまは512MBにスペックダウンしたパソコンで作業してますが、
やはり今までの半分とは行かないまでも、効率は悪くなりますね。
表示が若干遅れたりだとか、メールソフトを立ち上げるとフリーズ
気味になったりだとか。まぁ、保存してるメルマガを含めてたぶん
1万通以上もあるメールを整理すれば軽くなるんでしょうけど(笑)

 ……という訳で、これでパソコンのトラブルは出なくなるハズ。
年末年始は仕事漬けの毎日になりそうですが、地方ダートグレード
競走もありますし、バリバリ更新していきますよ。
雑文 | comments (0)

PDFカラー化

 いざ更新……と思った瞬間に灯油切れになってストーブが止まっ
たN@Sです、こんばんは(-。-)ボソッ

 慌てて給油してからはメルマガの作成やら土曜重賞の結果掲載や
ら……世間ではクリスマスだクリスマスだと騒いでいるにも関わら
ず、、、まぁ、そんな平凡すぎる生活を送ってるんですが、これっ
てどうなんでしょう?(←はぁ?)

 それはそうと、いよいよ今回からカラーになったPDFの競馬新
聞「駄馬」。レイアウトそのものは変わってないように見えますが
ミリ単位での微調整を繰り返してようやく公開にこぎ着けました。
というか、Adobe Readerを使ってディスプレイ上で見ると線が破綻
してたりするので、ぜひ紙に印刷してみてください。印刷すると問
題ないんですが、なぜかReader上だとダメなんですよね……うちの
環境が悪いのか、それともReaderの不具合なのか、、、。前のバー
ジョンだとそんなこと無かったのになぁ……。

 PDFをはじめた当初は「競馬場で印刷してきてる人を見かける
(ぐらいメジャーになる)」というのが目標だったんですが、今まで
そんな奇特な人は1人も見かけたことないですね(笑) これからは
白黒ではなくてカラーなので、少しは目立つようになると思います
けど、、、その夢が叶う日はいつになることやら(笑) 次回PDF
を作るであろうフェブラリーSで「PDF持参者限定オフ会」でも
やりましょうかね。女性の場合には粗品も出しますし(ウソ笑?)

 とりあえず粗品のランクを上げるためにも有馬記念で大きいのが
獲れるといいなぁ、、、オースミハルカの単勝&複勝もそうですけ
ど、ディープインパクト→ハーツクライ→リンカーンで3連単60倍
以上つくというのも驚き。どっちでも良いから当たれ!
「駄馬」更新履歴 | comments (2)

トラブル発生

 日々の更新に使用しているメインマシン……というか、それ以外
はもう何年も起動させてないiMacと全部データを引き抜いてし
まった旧マシンしかない訳ですが(苦笑) そのメインマシンが只今
不調です。この忙しい時期に、、、。

 パソコン関係の電源は一括でオン・オフが出来るようになってい
て、スイッチを入れるとモニタやら本体と連動するUSB機器など
の電源は入るので、電源コードの異常ではなさそう。そして、何度
かやってると起動するので、パソコンの電源そのものがダメになっ
た訳でもなし。内部での接触が悪くなっているということでもなさ
そうな感じ。BIOSレベルか、あるいはOSの初期設定のあたり
でコケているような印象ですが、別に設定を変えた訳でもなし……
正直いって原因がわかりません(苦笑)

 思い返してみれば、なぜか忙しい時期に更新できなくなることが
多いのがうちのサイト。雑誌に掲載された日にサーバーが不調だっ
たり、有馬記念直後にマシンが立ち上がらなくなってOS再インス
トールになったりした時もあったような。まぁ、そこそこ長くやっ
ていればそんなこともある訳で(苦笑) 更新を休めというメッセー
ジだと思って開き直る……ことが出来ず毎回バタバタですが。

 まぁ、マシンが止まるだけならネットカフェとかで更新する手も
あるんでしょうが、全部の作業をやるとするとテキストエディタだ
けじゃなくてオフィスソフトやらPDFソフトやらが必要ですし、
データをアップロードするにしてもメルマガを出すにしても全部パ
スワードが必要になります。データをアップロードするサーバーは
現在2ヶ所ありますし、メルマガ発行スタンドは3ヶ所。それぞれ
のIDとパスワードと、、、とてもじゃないですが外ではムリ。

 今回は職場で重い風邪が大蔓延&自分自身も風邪気味ということ
もありますし、先行きは不透明な感じ。風邪は小康状態ですし、マ
シンも今のところは起動するので更新が止まるまでは行かないと楽
観視してるんですが、今後どう転ぶかわからないですしね。念のた
めということでブログで予防線をはっておきます(笑)
雑文 | comments (0)