駄馬のメインページへ
--- ▼ 最近の記事 ▼ ---
--- ▼ コメント ▼ --
--- ▼ 記事ジャンル ▼ ---
--- ▼ アーカイブ ▼ ---
--- ▼ 書いてる人 ▼ ---
Other

フィードメーター - だばろぐ

競馬百科事典リニュ

 更新してるんだかしてないんだか分からないと評判(?)の競馬百科事典を少し改良してみました。といっても画像を少し足して、表示方法を少し変えたぐらいですが。まぁ実際にご覧いただいた方がわかりやすいと思われます。

 ・有馬記念
 ・ヴィクトリアマイル
 ・NHKマイルC

 文章のあとにある画像をクリックすると、ちょっと小粋(?)な感じで拡大画像が表示されます。一般化しつつあるjQuery(JavaScript)を使ってるだけなんですけどね。なんでもない画像でもちょっと格好良く見えるので、うちにはピッタリの方法かなと(笑)

 なにより画像を探し出してくる作業が楽しくて。もちろんすべて自分で撮影したものですが、保管場所の奥底に眠っていた画像を見ていると時間を忘れてしまうほどで。NHKマイルCのクロフネは2002年なのでもう8年も前のもの。スタンド改修前のパドック最前列に張りついて撮影したのを思い出します。グラスエイコウオーとの馬連やらワイドやらで大儲けした話は何回か書いた気がするので省略しますが(苦笑)

 拡大画像はもう少し大きくする予定だったんですが、まぁ変なことに使われてもアレなので横幅480で。サイトのロゴとか入れるのはキライなので、そういうのは無しで。いろいろと対策はできるので、変にロゴとか透かしとかいれなくてもこの大きさなら大丈夫かなと。これくらいの大きさの方がヘタな写真でもレタッチでごまかせるのでちょうど良いという思惑もあります(笑)

 競馬場へ行くとレースや馬だけではなくて、優勝カップやらゴール板やらといろいろ撮影しているので、こういう場面でそれが有効活用できるのが良いかなと。というかそんな写真を活かせる場が欲しいってことではじめたコーナーでもあるんですが。これまでは文章やデータばかりでしたが、これからは「百科事典」らしく写真もふんだんに載せて充実させていこうと思ってます。あとは更新頻度をあげていくのが課題ですね。なかなか思うようにいかないのが心苦しいですが。
「駄馬」更新履歴 | comments (0)

表示改善しました

 セレクトセールを見ながらサイトのCSSを少し改良しました。「各ページで使っている緑のラインが、FirefoxやOpera、Internet Explorerの8で表示されない」という不具合もこれで解決したかと思います。Google Chromeもバッチリ対応済みです。Operaは重賞ページでの配当金部分がはみ出るという不具合を発見しましたが……これは放置します(苦笑)

 あとはInternet Explorerの6で重賞ページが豪快に崩れていたのを修正。7や8ではしっかり表示確認していたんですが、6はもう放置してたので、さっき気づいて若干青ざめました(苦笑) まぁ有名なIE6のバグだったのですぐに修正できましたけどね。こういうのが潜んでいるので6はイヤなんですよね……。

 地上波のデジタル化と一緒で、どこかのタイミングで一気に切り替わってくれれば問題ないんですが、未だに6を使っている人はかなり多いようで。というかブラウザのバージョンなんか気にせずに使っているという人がほとんどのようで、駄馬でも30%ほどのシェアがあって、やっぱり切り捨てられないなと。アクセス数が上がりまくってる時ならガンガン切り捨てても良さそうですが、うちみたいな極貧サイトではシビアな問題ですから(笑)

 それでも今後は対応サイトが減ってくるでしょうし、これからの技術に対応できない可能性もあります。セキュリティの面でも不安ですし、どうしてもバージョンアップできないという理由がない限りは、新しいものを使うのが良いかと思います。新しすぎるとそれはそれで不具合があったりしますが、そういう場合はすぐにブラウザのメーカーが対処するでしょうし。

 あとはPC以外のものにどう対応するかですね。だばろぐは携帯に対応済みですが、駄馬本体は携帯サイトを作ったものの絶賛放置中ですし、ゲーム機だとかiPhoneをどうするという問題もありますし……。収録データも含めて大規模なシステム化が必要なんだろうか……う〜ん。
「駄馬」更新履歴 | comments (0)

表示速度改善に向けて

 数日前まで「駄馬のページが重くてなかなか表示されないなぁ」と感じていた方が結構いらっしゃったかと思います。背景だけが表示されてページ本体が出てこないとか。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 原因は駄馬のデータを置いているサーバーではなくて、アクセス解析に使っている「AccessAnalyzer.com」。ページごとにアクセス数をカウントするタグを取り付けてあって、これが表示速度低下につながっていました。他に利用しているサイトでも同様のトラブルがあったようなんですが、サポートでの運営側からの具体的な返答もないようですし、改善の見込みも無さそうなので、思い切って別なモノに切り替えました。タグがつけてあったのが約850ページ。さすがに手作業ではなくて半自動化して処理したんですが、まぁ厄介でしたね。

 アクセス解析はどんなページが人気なのか、どんな時間帯にアクセスが集中するのかを調べるために導入してたりします。見ている方の男女比とかも知りたいところですが、残念ながらそこまで技術は発達してないので(-。-)ボソッ笑 種付け料一覧のページが人気だと分かればそのページを充実させてみたり、レース2時間前ぐらいにアクセスが集中するので、最悪でもそれまでには予想出さなきゃと考えてみたり。

 昔は掲示板とかチャットとかの反応からサイトの方針を決めてたりしましたが、最近はアクセス解析に頼りっきりという感じ。苦情とか励ましのメールもめっきり来なくなりましたしね。メルマガ宣伝依頼の一斉メールとスパムメールだけはたくさん届きますけど(苦笑)

 方向性を決めるために大事なことですが、それによって見に来てくださる方の不利益になるようでは本末転倒ですからね。ページをなるべく早く表示させるというのは駄馬をはじめたときからずっと目標としてやってきたことですし、これからも優先していきたいなと。予想とかを根本的に早く出すというのがそれ以上に優先すべき事項なんですけどね。
「駄馬」更新履歴 | comments (0)

携帯からのアクセス向上

 「だばろぐ」と「TurfWave 525」を携帯からアクセスしやすいようにチューニングしてみました。今まではそれぞれのブログへ携帯からアクセスするとPC版のページが表示されていましたが、携帯用のページへと移動するようになってます。携帯からのアクセスかどうかをチェックして、携帯だった場合はmb.cgiへと飛ばしているだけなんですけどね。

 携帯からは「http://www.daba.jp/dabalog/mb.cgi」にアクセスしてくださいねと案内してましたが、これからは「http://www.daba.jp/dabalog/」でOKになります。表示が崩れてもいいから携帯でPC版のページが見たい!という場合には厄介なことになりますが(苦笑) たぶんこの方が便利なんじゃないかと。もし「うちの携帯ではPCと同じ画面が表示されるんだけど」という場合にはお知らせください。ドコモ、au、ソフトバンクと旧ボーダフォン、Jフォン機種あたりは対応してますが、イーモバイルだとPC版のページになるかと。

 あと、TurfWave 525の画像が大半の携帯で表示できないのは、画像のサイズが大きすぎてメモリ不足になっているからです(苦笑) 一応PCで見ている方を対象に考えて、これまでは大きな画像を使ってましたが、これからは携帯でも表示できるサイズに切り替えていこうと思っています。なにしろ今までは携帯で記事&写真をアップしていながら、自分の携帯でそれを確認できない状態でしたからね(笑)

 駄馬本体はこれまで通り、PCを前提とした形でやっていきますが、近い将来には携帯版のページも作ろうかなと。PC版と携帯版のそれぞれのページを作るのが面倒で今まで何度も挫折してきましたが(笑) やっぱり携帯からのネット利用が増えてきてますからね。ユーザーのニーズを考えていかないとアフィリエイトで食べていけないですから(ウソ笑)

 さて、すでに皐月賞の枠順も出ているわけですが、予想難しいですねぇ。桜花賞は「人気薄の社台グループ生産馬」が上位独占になりましたけど、その傾向でいくとスズジュピター、キャプテントゥーレ、ノットアローン、フローテーションあたりでしょうか。タケミカヅチやフサイチアソートあたりも怖いですし、マイネル信者なのでマイネルチャールズにドリームシグナルも買いたいところ。正直、まだ何も決まってません。悩む……。
「駄馬」更新履歴 | comments (0)

掲示板&チャット復活

 今夜はいよいよドバイワールドC。ドバイやら香港やら日本馬が海外遠征するたびに無駄に盛り上がるのが駄馬流(笑) ってことで、久しぶりにチャットと掲示板を復活させてみました。

 → 駄馬ちゃっと β版
 → 駄馬掲示板 β版

 β版にしたのは深い意味はないんですが、ドバイの後にあまりにも盛り下がってるようならこっそり削除しようかなと(笑) グリーンChの中継画面を見ながらPCでチャット、さらに掲示板の日本馬着順当てコンテストで一喜一憂するというのが海外競馬観戦の正式な楽しみ方です…(-。-)ボソッ

 前に掲示板とチャットを廃止してからいろんな代用品を考えたんですが、やっぱり慣れ親しんでいることもあってこの2つがベストなのかなと。GREEだとかmixiなどのSNSだと参加するのに壁ができてしまいますし、メッセンジャーは登録が面倒。ブログのコメント欄は掲示板の代用になりそうですが、会話する内容が親記事に縛られてしまって自由な発言が出来ないですし。常連さんもそうで無い新規の人も気軽に入れてサッと立ち去れるという意味では便利ですよね。2008年のWeb2.0的な流れとは真逆を行ってますけど(笑)

 それとあわせてドバイミーティングの出走表&展望も準備していたんですが、当日昼の段階でドバイデューティフリーの展望とドバイワールドCの出走表&展望が完成してません(苦笑) UAEダービーから作業をはじめて、最初は気合い充分だったんですが、次第に英文だとか各種資料を読むのが面倒になってきて……完成しないまま発走を迎える可能性大ですので、ブログからのリンクはしません。一応、駄馬のトップページからは完成次第ジャンプできるようにしますけど。
「駄馬」更新履歴 | comments (0)