駄馬のメインページへ
--- ▼ 最近の記事 ▼ ---
--- ▼ コメント ▼ --
--- ▼ 記事ジャンル ▼ ---
--- ▼ アーカイブ ▼ ---
--- ▼ 書いてる人 ▼ ---
Other

フィードメーター - だばろぐ

鼻セレブ名馬シリーズ

 こんなものが出ていたので、昨日さっそく購入。

鼻セレブ

 鼻セレブの「華麗なる名馬シリーズ」だそうで、エアグルーヴとグラスワンダーがモデルです。エアグルーヴがNo.001、グラスワンダーがNo.002となっているので、ひょっとすると今後シリーズ化という可能性があるのかも。ちなみにコンビニ限定だそうで、探すならコンビニ独自のPB商品が入っていなさそうなところ、具体的にはミニストップとかサンクスあたりがオススメかもしれません。

 で、重度の花粉症でもなければ買い占める必要は無いのかもしれませんが、個人的には大助かり。保湿ティッシュでないとやっていられないくらいなので、見つけたらあと1〜2個買っておこうかと思ってます。何より日用品と思えないくらい落ち着いたデザインなのが良いですね。黒すぎてグラスワンダーが栗毛ではなく鹿毛じゃないかというくらいになってますが(笑)

 あと、黒すぎるが故に、いろいろなモノが写り込んでしまうので撮影が大変でした(笑) 載せた写真よりも実際に手にとってもらった方が質感などは伝わりやすいかと思います。コンビニで見かけたらぜひ。
雑文 | comments (0)

3月アタマの現状報告

 ブログではご無沙汰しております。ダラ買いチャット時代を彷彿とさせるような勢いでTwitterに出没してますが、ブログ用のまとまったネタがなかなかなくて放置気味になってました。2月は結局1度も更新せずということで、毎日かなりのアクセスがあるのに申し訳ないです。

 さて、いろいろ手を広げすぎている感もあるので、ここで整理する意味でも現状報告してみたいと思います。

Webサイト「駄馬」
 相変わらず毎週の重賞予想が遅筆気味です。あとは昨年出来ていなかった部分の穴埋め作業をしつつなので、大幅な変更はしばらくできない……かも? 一応ここがメインですので、更新を止めないように最大限やりきるつもりです。

種付け料一覧
 Webサイトの一部なのですが、最近はここがアクセス数の稼ぎどころになってます(苦笑) いろいろ資料は集まっている感じですが、ちょっとこちらも遅れ気味。今の時期はガンガン更新したいところですが。

メルマガ「競馬新聞『駄馬』」
 こちらもWebサイトに引きずられて、というか予想は共通なので遅延気味。未明のうちに発行したいんですけどねぇ……。発行が遅いために携帯で受信登録をされている方もいるようですが、携帯だとレイアウトがぐちゃぐちゃになるので、どういった形でか分かりませんが、なんとかしたいという思いはあります。検討中。

Twitter
 主にここに入り浸っております(苦笑) 予想はあまりつぶやきませんが、週末の競馬時間帯は大抵ここに。競馬のニュースや知らなかった知識をここで吸収できるのが非常にありがたいですね。

Flickr
 最近は競馬場へいくとここへ写真をアップしてます。過去のものや、載せきれなかったものをどうしようかという問題はありますが、競馬場に毎回デジ一眼を持って行っているので、少しでもアウトプットしておこうかなと。

 ……要するにTwitterに割いてる時間をもっと他に使えというのが結論になるわけですが(苦笑) もう若くない身体にムチを入れつつ確実に前に進んでいこうと思う次第です。
雑文 | comments (0)

新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。

 暮れの東京大賞典の予想が出せなかったり、年が明けても3日の報知オールスターカップを見に行かなかったりと相変わらずグダグダなままに2010年の金杯目前まできてしまいました。今年こそはJRAも地方もしっかりやりたいなという思いはありますが、昨年までの傾向からすると相変わらずになる可能性が相当に高いと思われます。本当に申し訳ありませんが、このような状況でも引き続きご愛顧いただければ幸いです。

 ここ何年もパッとしないプライベート方面はともかくとして(苦笑) 駄馬周辺の話でいえば、昨年はTwitterを開始したりなんかして、それなりにネットでの活動は活発になった年かもしれないですね。iPhoneでもブラウザでも更新できる上に、短い文章をそのままポストするだけでいいという気軽さが非常に合っているようで。もちろん駄馬本体とかブログ(だばろぐ)の更新をやめるつもりはありませんが、これらを補完する媒体としてはちょうどいいのかなと。Twitterでネタに走り、駄馬やブログはマジメに行くという方向性ができつつあって、これはこれでバランスがとれて良さそうです。

 去年は夏の恒例になっているBRFツアーだけじゃなく、秋のBRF鉾田ツアー、春には阪神牝馬S&桜花賞生観戦と、オフの方もなかなか充実していたように思います。こっそり馬主エリアに入らせていただく機会もありましたし(-。-)ボソッ

 今年はどうでしょうねぇ。BRFツアー、秋にまた実施するなら鉾田ツアーはほぼ確定として、春には再び阪神競馬場に行ってみたいですし、新装オープンする函館競馬場にもぜひ。そしてここ数年の懸案になってるのが九州遠征。元出資馬マイネルポポラーレがいる佐賀競馬場、あとは未踏破の小倉競馬場に足を運びたいという思いもあります。遠征費用を捻出するためにも毎週万馬券を当てないといけないですね(笑)

 こんな適当な感じで今年もぜひ。
雑文 | comments (0)

10周年。ありがとう

 おかげさまで『駄馬』創刊10周年を迎えることができました。今から10年前の1999年は、グラスワンダーやスペシャルウィークが現役バリバリで走っていた時期です。ウェブはと言えば、雑誌とかムックとかのホームページ特集を見て、アドレスをわざわざ打ち込んでサイトを見てまわるような、そんな時代。ウェブリングとかテレホーダイとか、もう死語ですね……(-。-)ボソッ

 10年間のうち、8年分ぐらいは更新が停滞していたり、企画がグダグダになっていたりするので、とても誇れるものではありませんが……。それでもここまで存続できたのは、駄馬そのものだけではなく、ブログやメルマガ、チャットや掲示板で皆さんに支えていただいたおかげです。本当にありがとうございます。

 この先どこまで続くか分かりませんが、新しいことを取り入れ、逆に合わなくなったものは削り落としながら、もうしばらくはウェブ上に存続していくことかと思います。というわけで、近日中に取りかかることはコチラ。

 ・なくすもの
 掲示板、3人の日記、TurfWave525
 ・追加するもの
 Twitter関係の表示

 なくすものは、どれもテコ入れしたいと思いつつ、力不足で出来なかったものです。もうちょっと別のやり方があったと思いますし、常連として来てくれていた方にもかなり迷惑をかけてしまいました。

 それほど労力をかけずに掲示板的なもの、日記的なもの、そしてリアルタイム性も実現できるということを考えると、Twitterはかなり期待できそうです。競馬場でも自宅でもカンタンにつぶやけるし、同時に競馬を見ている全然別の場所にいる方ともコミュニケーションがとれる。なおかつ参加せずにそれを眺めているだけでも良い。時代はやっぱりTwitterですね(笑)

 と、10周年の挨拶から大きく離れてしまいましたが、これからもマイペースで続けていきます。「駄馬」が競馬をさらに楽しむための役に立てれば、これ以上の喜びはありません。
雑文 | comments (2)

Twitterアイコン制作

 未だにPhotoshopが使いこなせないN@Sです、こんばんは(-。-)ボソッ 駄馬がテキスト中心なのはそれが原因なんですよね。写真もせいぜいリサイズをするぐらいで、格好いいエフェクトをつけたりロゴを載せたりしないのもそのせいです。

 といいながらもどうしてもなんとかしないといけない場面は出てくるわけで。例えば駄馬のバナーなんかもそうですね。これはWindowsに勝手に付いてくるペイントで1ドットずつ地道に描いて作っていたり(笑)

 駄馬バナー

 うちのウリは一応予想だと思ってますので、競馬新聞をイメージしたバナーになってます。というかPDFでたまに作っている競馬新聞「駄馬」のレイアウトをデフォルメしてたりするんですけどね。ドットで作ってるわりにはそれらしく見えませんかね? 見えませんか(苦笑)

 で、最近はじめたTwitterで正方形のアイコンが必要になったので、新聞部分だけ切り取ってみたんですが、小さすぎてTwitterだと周りに白い余白がでてしまって格好悪い。そこで基準のサイズ(っぽい)48×48で新たに作り直してみました。相変わらずペイントで(笑)

 Twitterアイコン(旧) Twitterアイコン(新)

 iPhoneで使ってるソフトだとデータがキャッシュされている?せいなのか、まだ置き換わらないんですが、PCなどで見るとちゃんと表示されているようです。このアイコンが並んでいる様はなかなか楽しいと思いますので、ぜひTwitterに登録して、つぶやきを受信(フォロー)していただければなと。

 → daba_pr(=N@S)の発言一覧

 TwitterをWEB、メルマガ、ブログに続く駄馬第4の媒体としてなんとか定着させたいんですけど、どうなることやら。飽きたらすぐやめます(笑)
雑文 | comments (0)